2022年4月の振り返りと5月にやりたいこと

4月の振り返り

ダンスが大詰めだった4月

フルタイムで仕事をしつつ、ダンスを週3回くらいやっていたら1ヶ月が終了していた。特に、4月の後半は記憶が薄れるくらいダンスと家の往復をしていた感じがある。そのおかげで、準備物の不足もなく、無事にダンスのステージは成功した👏 頑張った甲斐があったのでよかった!

練習以上のものは出ない

今回ダンスのステージで改めて実感したのは「練習以上のものは出ない」ということ。練習でできなかったことが当日突然できるようになることは、ほとんどない。実力は平時の時にできることがほぼ最大値だということ。なので、テクニカルな部分は練習できちんと仕上げていくことが大事だ。

例外的に、感情が乗ってくる「表現力」の部分は練習以上のものが出る可能性があるなぁとも思った。他のメンバーも、当日の熱気やテンションなどによりいつもより生き生き踊れていた感じがした。練習の時も表情などを意識はしていたけれど、実際に生き生きとできていたかというとよく分からない。今回久しぶりに人前で舞台に立つ経験をして、人に見せるパフォーマンスをやることの面白さの一片に触れた。表現力の部分もこれからもっと磨いていけそうだなと思った。

英語のインプットを増やしたい

4月はオンライン英会話を18回やったことにより、英語を話す習慣自体はついてきた。日々、ニュース記事を読んで内容について話す形式のレッスンを受けている。新しい単語や忘れかけていた単語に触れられたり、普段読まない分野の文章に触れられるのはいいことだなーと思いつつ、能動的に「これが言いたいが言い方がわからない!」という場面に遭遇することがあまりなく、自分ができる範囲内で会話を成立させてしまっている感がある。以前「英語学習2.0」という本を読んだときに、オンライン英会話の後に「言いたかったけど言えなかった内容リスト」を作るといいよという話があったが、まさにそういうトレーニングが必要なんだろうなあと思う。

あとは、インプットを増やすことが大事なんだろうなーと思う。アウトプット(英会話)だけしていても、自分が言いたいことが勝手に湧き上がってくるわけではないので、ある文脈において他の人が発している言い回しをどんどんストックしていって、それを自分でも発してみるというやり方が自然な学習プロセスな気がする。自分は韓国語も話すのだが、韓国語については、教科書での勉強は2年くらいしかしておらず、ほとんど実際に話されている言葉や街中にある文書(掲示とか)から吸収している。そして、そちらの方が圧倒的に自然な言い回しになる気がする。

今の自分の状況からすると、インプットは(耳情報ではなく)目からの情報を増やした方がいい気がしている。耳で聞いた内容をなんとなく理解するのは大体できているので、今は目で見て細かいところまで吸収する必要があると考えている。最近、ティーン向け(?)の英語の本を読んでいるが、ニュアンスがわからないところが時々あったりするので、やはり目で色んな文章を読みまくってわからないことを調べたりしていくと良さそう。

家事が回っていなかった

他に集中しなければいけないことがあったり、家にいる時間が少ないと家事は回らなくなってしまう。回っていない家事は主に食事。家にいないと必然的に家で食べないので、自炊のサイクルが断ち切れてしまった。外食続きだと胃腸も疲れてくるので、家にいる時はなるべく自炊できるといいなと思う。

他に回っていない家事は、細かい掃除など。ちょっとした掃除や、郵便物の仕分けだったり机の上の整理整頓などが回らなくなっていく。

特に誰も困っていないのであれば、家事が回っていないことも気にしなくていいと思う。ただ、食事に関してはもう少しケアした方がいいかなと思うので、5月は簡単でもいいから自炊をしたい。

やりたいことリスト、良い

先月作成したやりたいことリスト、順調に消化していっている。作業スペースにフットレストを導入したり、欲しかったものを購入したりと、少しずつ進んでいる。

できていないことももちろんたくさんあるけど、後回しにしたりSkipしたりと、そんなに重く受け止めず、できることからサクサクやっていくのが良い🙆‍♀️

5月にやりたいこと

読書や勉強する時間をしっかりとる

4月に全体的に後回しになっていた勉強や読書など、1人でもくもくやる時間をしっかりととりたい。私は、もくもく進める大きなtodoをやるのが苦手である。色々予定が入っていると細切れの時間しか取れず、細切れの時間だと「どうせ中途半端に終わってしまうから」となかなか始められなくなってしまう。5月はまとまった時間をとって、インプットをしたいなと思う。また、細切れの時間でも何か前進するためのアクションを取れるといいなと思う。

ダンス基礎練を始めたい

ひと段落ついたので、通常営業に戻る予定。新しい曲を1曲仕上げるのと、基礎練をそろそろ始めたい。基礎練については別のダンススクールに行こうかなと思っている。5月中に体験レッスンに行けるといいな。