2022年11月の振り返りと12月にやりたいこと

ダンスリハがはじまった

ダンスの本番に向けてのリハが本格的に入るようになってきたので練習時間が倍増した結果、予定がぎゅうぎゅうになってしまった。予想はついていたけど、なかなか大変。何が大変なんだろうと考えてみると、体力面と精神面両方あるなという気がしてきた。

体力面では、普段は週に1-2回くらいしか踊っていなかったのが週に3-4回になったのでまあ大変だよなと思う。今まで以上に睡眠と食事を気をつけないと、疲れが溜まってしまうなと思う。とりあえず、栄養不足に危機感を感じたので、すぐ解凍して食べられるSoup Stock TokyoとリポビタンDを箱買いしておいた。

精神面について。ダンスのリハは、レッスンに行って習った振りをその場で踊るのとはやはり違う一面があるなと思う。①締切(本番)が決まっていて、②かけられる時間が限られている上に、③課題が大小山積しているのが見えている、そして④課題が一人では解決できない状態というのは、何においてもストレスになり得る。たとえ素人のダンスでも、まあちゃんとやろうと思っていれば多少のプレッシャーはかかるものである。(もちろん、楽しくやりたいけどね)。毎回リハのあとに進度やその日の時間の使い方や、「ほんとに仕上がるのか…?」という不安にもや〜としていたけど、置かれた状況(①〜④)を認知したのと、まあ1つ1つやってくしかないよね、という気持ちになったので少し心は軽くなった。

…といろいろ書いてみたが、結局体の疲れ→心の焦りにつながっていくような気もしていて、体を大切にするのが一番だいじだなと思い直した!そして、発表会準備は大変とはいえ、やっぱり楽しくやるのを忘れないようにしたい。もともと楽しくてやっていることだし、もっとうまくやりたいと思ったとしても、まずは楽しむことを大事にしたい。疲れてしまうと楽しむ余裕もなくなってしまうので、やっぱり疲れマネジメントがまず大事なんだと思う。

変わりゆく人間関係の中で

久しぶりに母親と会ったり、友人コミュニティで「ライフステージが変わる中での友人との付き合い」について話すことがあったりと、人間関係について考えることが普段より多かったように思う。

人間は環境に影響される生き物である。普段の生活が違うと、少しずつ違う感覚・価値観になっていくので、環境(住む場所、職業、家庭の状況など)が違う友人や家族とどう付き合っていくかということはしばしば考えさせられる。そして、異なる環境にいる相手にも「今は同じように時間を過ごしたり、同じようにものを見たりはできないけれど、存在自体は大切に思っているし、これからも応援している」ということはそれとなく伝えたいな、と改めて感じた。友人が「年賀状がかつてはそういう役割を果たしていたのでは?」と言っていてなるほどな、と思った。私は年賀状はもう送る習慣がなくなってしまったけど、何らかの方法でそういう思いを伝えられればいいなと思った。

デザイナー的資質

数ヶ月前にコーチングを受けたことがあるのだが、そのときに発掘されたのは自分のデザイナー的資質であった。

情報をわかりやすく(ときに綺麗に)見せることや、素敵な色や形(デザイン)が好きであるということに今年の中頃に気づいた。業務の中でも、データを可視化して分かりやすくする作業は好きな部類だ。スライドもわかりやすく作りたい。裏側のロジックや仕組みが好きな人が多い中で、人に見せる・伝える部分に関心が強いほうだ。

というわけで(?)、フロントエンドの勉強を少しやってみようと思い立ち、2年ぶりにProgateを開いた。始業前などに少しずつやって、一番はじめのコースだけ終えた。続きをやろうと思っているが、ダンスなどの予定に押し出されてちょっとスタック気味。Webの見た目に関わる部分はやってみると面白いのではないかと思う。この気持を忘れずに、合間をぬって少しでも何か進められるといいな。

最終的にどのような着地になるのかはわからないが、自分の「ものづくりが結構すき」とか「色や形にこだわりがある」という性質は大切にしたいなと思った。今はそれが直接活きる仕事が多いわけではないけれど、なにかにつながるとよいなと思っている。

12月にやりたいこと

ダンスやりきる

ダンスの練習スケジュールがタイトになってきているが、よく食べ、よく休み、楽しく踊って、本番を迎えられるといいなと思う。

中掃除

スマホのアプリは概ね整理整頓できてきた。まだ最適化の余地はかなりあるが、ノイズ(=ほぼ使っていないアプリ)の整理はできた。PCは結局手つかずのままである。年末年始の休みにでもやろうかな。

そして、忘れていたが物理的な大掃除もやらねばだった。今回は対象を絞って、台所の食品群と、クローゼットの中の整理整頓・断捨離に集中しようと思う。おそらく、半日で終わるはず…。大掃除と言うと大げさなので、中掃除くらいかな。

一年の振り返りと来年に向けて

なんだかんだ年末はいい節目なので、一年の振り返りができればよいなと思う。忙しく過ごしていると、重要な変化を見逃していたり、楽しかった思い出を噛みしめる時間が取れてなかったりするので、年末にゆっくりこの一年を味わえればと思う。

同時に、2023年はどういう年にしたいかな〜ということも考えられるといいな。