2022年8月の振り返りと9月にやりたいこと

下書き状態でしばらく放置してしまった。もう9月も中旬…

8月の振り返り

引き続き活発だった

先月に引き続き、活動的な1ヶ月だった。帰省や旅行がちらほらあったのもあり、移動が多かった。移動時間、とりわけ新幹線などの高速鉄道での移動時間は、なぜか集中できる。本を読んだり、ブログを読んだり、Podcastを聞いたりとインプットがほとんどとはなるが、到着時刻が分かっているので、それまでに〇〇しよう!となりやすい気がする。

8月何やってたか振り返ると、検査や診断などのメンテナンス系が結構あったなと思う。1つはパーソナルカラー診断については後述。

振り返りの面で言えば、先月書いたことは半分くらいは達成できた。車の運転練習も1回したし、英会話の復習もぼちぼちやった。英会話の復習は終わってないので、時間を見つけてやろう。

パーソナルカラー診断をした

前から気になっていたが、どの方に頼めばいいのか判断がつかず足ぶみをしていたところ、先輩がパーソナルカラー診断に行った話を聞き、同じ人にやってもらうことにした。

色々な布を顔の前に置き、顔がパッと映えるのか、くすむのか等を判断していく。同じ赤でも4種類くらいの布を試した。確かに、色味によって結構違うので似合う・似合わないというのはあるんだなーと思った。髪色やアクセサリーの色についても見てもらえてよかった。

ファッション全体に関して言うと、好きな色が特にないのであれば、似合う色を身につけるのがよさそうだなと思っている。こだわりがない部分は「似合う・似合わない」を判断軸にすると、全体として引き上げられてハッピーな気がする。ただ、好きな色があり、好きな色≠似合う色の場合は、好きな色は妥協しない方がいいかなと思う。その場合は小物などで身につけよう。

ネットでできる自己診断なども何度かやったことがあったが、結果がコロコロ変わって「結局どれやねん」状態になっていたので、今回客観的に見てもらえてよかった。

料理は相変わらずテキトーだった

料理したい、おいしいものを作れるようになりたい、という気持ちはあるものの、レシピ本を選ぶ→作りたいレシピ選ぶ→材料買う→作るのハードルを越えられるほどのやる気はなく、手持ちレシピをぐるぐる回してテキトーにしのぐ日々だった。悪くはないが、あーおいしい!幸せ〜みたいな感じではないので、ちょっとどうにかしたいなあ…

習慣はいいものだ

習慣になっているものがだんだん楽しくなってきている気がする。ダンスは週に1回以上やらないと変な感じがするので、なんだかんだ週2回くらいやっている。

英会話も楽しくなってきた。オンライン英会話は去年末くらいからやったりやめたりしているが、ここ5ヶ月はコンスタントに続けられている。今の環境が良い理由としては、同じ先生にほぼ毎回見てもらっていることが大きい。話の内容がそれなりに積み上がるし、自分の英語レベルについても認識が合った上でレッスンが進行していく。色々な人が話す英語に触れたほうがいいという説もあるが、それよりは自分のスピーキング力の向上のほうが優先度が高いので、まずは自分が色々話せるようになることを優先したいので、話慣れた先生と続けることにする。

9月にやりたいこと

IELTSスピーキング

昨年末にIELTSを受けたのだが、スピーキングのスコアが低かった。それなりに受け答えはしたつもりだったのだけれど、同じ表現を繰り返したり、色々話そうとして変な英語になっていたのかなーと反省。

最近やっているオンライン英会話で、IELTSスピーキング対策の教材があることに気がついたので、とりあえずやってみようと思って何度か試しているところ。感触は悪くないので、しばらく続けたい。IELTSテストをいつ受験するかは不明だが、まあスピーキング練習はやっておくといいかなと思っている。

コンタクトからおさらばする

そのうち目の手術を受けるので、約20年のコンタクト生活からおさらばする予定。コンタクトや眼鏡が貼り付いている人生のほうが長いので、手術後どうなるのかは楽しみ。目の無事を祈る。

仕事関連の本を読む

意識的に「読むぞ!」と意気込まないとなかなか始められない。自分はわりと趣味であったり余暇活動が好きな方なので、仕事が終わると、全然別のジャンルのことばかりやってしまう。IT業界の人々はよく勉強するので、私もやらないと!と思うし、やったらやったで楽しいのだが、踊ったり英語したり出かけたりで色々忙しい。まずは今月1冊読むことを目標にしよう。