2023年1月: ダンス、ライブ、中国茶、Hマートで泣きながら

1月の振り返り

ダンスステージ

1月はなんといってもダンスの発表会があったのが大きかった。2曲出演したが、良い出来だったのではないだろうか。1曲目は練習時間があまりとれなかったこともあり、2曲目よりは完成度は高くなかったと思うが、その時できる限りの力は出せたのではないかと思った。練習回数でいうと、1曲目より2曲目のほうが10回くらい多く、本番も正直2曲目のほうが自信があった。1曲目はなんとかやりきれたなあという気持ち。

発表時間は1曲たった4−5分程度だけれど、そのために何十時間も練習してきたので、尊い瞬間だなと思った。パフォーミングアーツは毎回毎回同じものはなく、その瞬間でしか作れない空間があるので楽しいですね。

ライブと中国茶

いくつか新しい経験をしたのでその記録をば。

藤井風のライブとRina Sawayamaのライブに行った。

藤井風はさいたまスーパーアリーナにて。ピアノ、歌唱力、ダンス、オーラ、全てが素晴らしかった。特に最初の何曲かはピアノ弾き語りとなっており、圧巻だった。藤井風のピアノ演奏は力強く(おそらくその分打鍵数も多い)、自由を感じる。

その1週間後にRina Sawayamaのライブへ。こちらは東京ガーデンシアターで6000人ほどの観客数だった。Rinaも力強い歌声でパワーをもらえた。ダンサーやバンドのみなさんも素晴らしかった。幼い頃からイギリスで育って、日本で最大動員数のライブをやるなんて、なんてかっこいい凱旋のしかたなのだろう。これからも注目したい。

また、全然別の角度の体験になるが初めて中国茶のお店に行った。友達に連れられて行ったそのお店は、長髪をひと括りにした店主らしき男性がカウンターに立っており、壁に並んだ中国茶から1つ選んで淹れてくれる。お茶菓子(豆花のようなもの)と中国茶をいただきながらゆっくりできる場所だった。店主が素早い手さばきで何度も繰り返しお茶を淹れてくれたため、たっぷりお茶を楽しめた。一人ではなかなか踏み出せない場所に行けたので嬉しかった。

Morning Routineを作った話

ダンス発表会が終わってからはしばらくは本能の赴くままに過ごしていたのだが、そろそろ新年だし目標でも考えるか、であったり、生活リズムを再構築せねば、と思い立ち、ぼんやりと考えた。

目標は目標でいろいろな項目あるとして、何を成し遂げるにも総じてSelf-desciplineが必要だなということになった。そしてまずは朝の時間の使い方を再設定しようと思い、Morning Routineを作ることにした。

もともとアプリでルーティンリストを作成して、それ通りに実行したりしていたのだが、スマホを持ってウロウロするのがあまり好きではなかったため、なんと今回は原始的な「紙とペン」でやることにした。iPadで毎朝のTodoリストを作成しPDFファイルにして、コンビニでまずは10枚印刷してみた。一日1枚、Todoリストにチェックを入れていく。コメント欄や空いたスペースにその日の気分や起床時間などをメモ。電子データとしては残らないが、自分用のメモなのであればそれくらいで十分な気がしている。

ちなみに、朝食は初めてオートミールを試してみている。とあるミニマリストのYoutuberが「朝食に何を食べるか考えるのが嫌でオートミールを食べている」と言っていたことにインスパイアされた。早速近所のスーパーで買ってきて3日ほど試してみたが、悪くないなと思う。手軽に作れるのは良い。味と食感はなんとも言えない…まずくはないが、おいしくもない、ニュートラルという感じ。お通じがよくなったりなど健康にはよさそうなので、しばらく続けてみる。

コンテンツ一部紹介

Crying in H martという本を読んだ。韓国人の母、アメリカ人の父をミシェルのメモワール。母を病気で亡くしてしまった話なので、ところどころ涙が出てきてしまったがなんとか完走。日本語版で1回読んだが、せっかくなので原書もと思い英語版も購入して読んでいる。あらすじが分かっていると英語でもスルスル読めるのでよい。 www.amazon.co.jp

コンサートに行くのでRina SawayamaのPodcastを聞いた。(誰かについて知りたい時、私はわりとSpotifyで検索してみて、その人が出演しているPodcastがないか探してみることが多い)

‎IMASIA:Apple Podcast内のロンドン在住の日本人アーティスト、Rina Sawayamaさんへのインタビュー(2020年5月3日放送分)

Off Topicの新年初の回を聞いた。これからの時代の教育についてどうすべきか、という話で非常に興味深かった。

Off Topic // オフトピック:Apple Podcast内の#147 AI時代にどう教育する?

2月やりたいこと

やるべきことをしっかりやる

確定申告しかり、英語試験しかり、一人でやるべきことがいくつかあるのでしっかり時間をとる。年末くらいからずっとやるやる詐欺している家計の振り返りもやろう。

ゆっくりする

振り返ってみると1月は人と会って食事をする予定がたくさんあった。もちろん楽しかったので非常によかったが、2月はモードを変えて予定を詰めすぎずにゆっくり過ごす時間を大切にしたいと思う。一人でやるべきこともあるので、もくもくする時間を大切にしよう。

BTSの映画を見る

Yet to come in cinemaという、釜山コンサートの映画が上映されているのでこれは見に行かねば。