2022年1月の振り返りと2月にやりたいこと

1月の振り返り

活動量も高く、休息もきちんと取れた1月

予定を振り返っていて、1月も結構いろいろなことをしたなあと思った。展示を見に行ったり、絵の体験に行ったり、平日夜にヒトカラに行ったりなど、アクティブに動き回った1ヶ月であった。とはいえ疲弊はしていなくて、仕事も元気にできているし、体調も良い。

先月と比較すると、飲み会などSocialなイベントの数が50%減くらいで、アクティビティが20%増くらいになっていた。予定の総量は先月よりは減っているらしい。

休息を意識的に取れたのも良かった気がする。運動はダンスや散歩やヨガなどしつつ、睡眠時間も7.5時間/日くらい取れた。

睡眠のトラッキングをしてみた

プレゼントで唐突にウェアラブルデバイスをもらったので、色々な活動をトラッキングすることに。歩数や心拍数に加え、睡眠の質を測ってくれるので、その数値を見ながら自分の感覚と比較したり、スコアの結果数値と原因を考えてみたり。ここ1ヶ月位は睡眠が6時間半を切ったことはないので、なかなかいい感じ。友人曰くお酒を飲むと睡眠スコアが下がるらしいが、私はほぼお酒を飲まないので、安定して良い睡眠を取れている。

ネットスーパーを導入してみた

コロナ禍になってから、ネットスーパーや生協、Oisixなどの宅配の生鮮食品を使っているという人が周りで増えた。始めるのがおっくうでなかなか始められていなかったが、年末年始の休みに会員登録してついに利用開始。

アプリだとどうしても一覧性が下がってしまって商品を比較しづらかったりというのはあるものの、パッパと選んでかごに投入して買っていく分にはそこまでやりづらくはない。多分、真面目にgあたりの金額や、産地や、あれこれ気にする人はもどかしい気持ちになるのだと思う。「まあ、外食より自炊したほうが安いし、健康にもいいよね」くらいの気軽な気持ちで向き合える人には結構向いているのでは。

土日の時間があるときに冷蔵庫の中身を見て、月曜か火曜あたりに届くようにしておくと、1週間の大半を自炊で過ごせて良き。冷蔵庫の中身を確認しながら注文できるのも良き。過剰包装というか、あまりに丁寧にビニール袋に包んで配達されるのはちょっと申し訳ないなと思うけど...全体的にはGoodです。

スーパー銭湯に行った

家で夜ご飯を普通に食べてから急に思い立ち、ふらっと夜にスーパー銭湯に行った。2時間位滞在して夜中12時位に帰宅したけれど、なかなか良かった。普段行く場合は休日の昼間などなので大変混雑しているが、夜の9時だの10時だのに行くと、かなり空いていることがわかった。

雑誌も読めるし、自分で持ってきた本も読めるし、サウナも入れるし、プチ贅沢としては最適だなーと思った。今度はあと1-2時間早く行きたい。

2月にやりたいこと

英会話をやめる

もはや、入会していることを忘れていた...もったいない。英語試験対策のために契約し、試験が終わってからも英語を話す機会は必要だから門戸を閉じないでおこう…と思い、とりあえず契約を続けていたわけだが、1ヶ月以上全くやっていない。今損切り的にやめてしまってもいいが、なんだかもったいないのであと数回レッスンを受けてやめようかな。英会話レッスンは、無思考に毎日やっていてもなかなか伸びを感じることも少ないなと思う。形式的なやり取り(自己紹介、辞書で引けば分かる単語の意味の確認、たいてい問題ないと言われる発音のフィードバックなど)に半分以上の時間を割いてしまうこともしばしばあるので、もうちょっとうまく活用できたらいいなーという課題感はずっとあるものの、講師が毎回変わったりする関係でなかなか積極的に改善活動を回せなかった。

オンライン英会話は安くてもだいたい月5,000円くらいするのだが、月10回くらい真面目に(無思考に、ではなく)受けてようやく費用対効果が出る程度な気がする。他にも、YoutubeやPodcastやNetflixなど、ネイティブの自然な英語に触れられる機会は山程ある(それも無料のものもたくさん)中で、あんまり活用できないサービスに月5,000円払う価値とは?と思ってしまう。もちろん積極的に活用して、講師との時間をどう使うかを自分から提案できる人ならその価値はあるのだと思う。ただし、今の自分にはなかなかその余力がなく、活用しきれていない。よって、月額制のオンライン英会話はひとまず撤退しよう。

書く

こちらの月報はそれなりに続いているが、もう少し、文字で説明・描写する頻度を増やしたい。少し前に、面白いブログに出会ったことがきっかけ。必要十分な文字数で、見事なまでに考えを説明し、受け手に与える印象まで計算されているような文章に触れて、とても刺激を受けた。派手な文体で飾りたてるわけでもなく、勢いが強いわけでもなく、考えをしっかり言語化した読み物のような文章を読んで、心地が良かった。いい文章を書くためには「書く」と「読む」の両方が必要だと思うが、とにかくまずは「書く」。2月は1本何か書く。

休息のペースは引き続き

1月の活動x休息のペースはなかなか良かった。特に、睡眠時間を7時間以上確実に確保しているのが良かった。快適な睡眠を得られるかどうかは、入眠時間を0:30より前にできるかどうかにかかっていることが分かった。人と飲む日以外は早寝を心がけよう。

クラウドストレージの見直し

急にすごく具体的な話になるが、写真や動画の容量が足りていないのでどうにかしたい。iCloudはとっくにパンパンになり、毎月課金しているのに各デバイスの写真が同期されていないし、Google Photoにも一部写真が入っているし、訳がわからない状態になっている。日々蓄積されていく写真をどのように保存しておくのか、そろそろ考えないとなあ